Blog&Topics

結婚適齢期の息子・娘を抱える親御様へ

MAASA結婚相談所では、

結婚適齢期の子どもの気持ちを理解し生涯未婚にしない為の講座

というちょっと変わったプライベート講座を不定期開催しております。

結婚相談所は、あくまで結婚を希望する独身の方ご自身が利用するところなのですが、独身のお子さんを持つ親御さんを対象に、結婚前のお子さんの気持ちをどう理解したらよいか。結婚に関する話をどのように話したらよいかなどのご相談をうかがいます。

結婚適齢期の子どもに聞き辛い「結婚話」をどう切り出す?!

何を隠そう私にも43歳独身(初婚)の実弟がいます(笑)

弟が30代の頃は、家族や親せきやらが、「結婚はまだか?彼女いないの?」と心配していましたが、40歳も過ぎると半ば諦められて、そんな声すらかからない状況に。。。

結婚適齢期とされる30代前半の未婚率や生涯未婚率者の割合も上がる一方で、2020年婚姻数や出生率が過去最少を記録しています。

このままでは、日本の将来が危ない!という危機感から結婚相談所をやっている仲人も多い中、独身のお子さんの将来を心配する親御さんからの結婚相談所への問い合わせが多いのも実情です。そこで、

そろそろ結婚相手を紹介されてもいい年頃なのに
ちゃんとしたお相手はいるのかしら?
「結婚」というとうるさがられるばかりで
ちっとも話をしてくれない。。。
そんな結婚適齢期のお子さんをお持ちのあなたに
お子さんと結婚についての話をする為の秘訣をお伝えします。

「息子の彼女はどんな娘さん?!」

キッカケは大学4年生の来年就職を控えた息子君がいるお友達のウッチーさん。息子君にはお付合いしている彼女がいる様子で、今年の冬に彼女の北海道の実家に二人で遊びに行く計画をしているらしい。。。

息子君は一人暮らしをしている彼女と時々デートで会っているようだが、コロナ禍もあって、ウッチーさんは息子君の彼女とは一度も面識がないという。  

息子君から北海道旅行の話を聞いてウッチーさんの心境は、

『北海道に彼女と旅行なんて、そんなお金あるのかしら?お金が無いからって、まさか初めましての彼女のご実家にいきなりお泊りするんじゃないわよね??』

『でも息子に彼女の話をしたら口うるさい親だと嫌われたらどうしよう…』

と息子さんのことを心配していました。そこで結婚前のお子さんと結婚の事、将来の事、親子で話し合えるよう結婚相談所の仲人という立場からご相談に乗ることに。

<講座を受けたご感想>

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

かよちゃんのお話を聞いて結婚相談所のイメージがガラっと変わりました。コロナの中の婚活は段取りと周囲の協力が大切、もちろん本人の意志も第一ですが、プロのサポートもありだな、と感じました。

子供が話しやすい環境を作ってやるのも、親の役目ですよね。
独身の男女が会う機会が少なくなっている昨今、適齢期の子供を持つ親にも「こんな相談所があるよ、かよちゃんがいるよ」とお知らせしたいです。素敵な体験会、ありがとうございました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 と大変ご好評をいただきました。

 彼女との交際についてとやかく聞き出そうとすると、ウザいとかうるさい親だと嫌がられるんじゃないかと思い、息子さんに話しかけるキッカケを失っていたようでした。
結婚に関するプロの意見を聞いて、ちゃんと対話してみようと決心がついたそうです。

「そんなに大事な人なら会ってみたい!」

 結婚に関しての私の考えは、  

・20代の若いうちから、自分のライフプランや結婚に関してしっかり考えてもらいたい。

・結婚についての話は、妊娠・出産や子育てに関してもちゃんと話し合える親子関係をつくってもらいたい。    

 

講座で現代の結婚事情、結婚相談所含めた婚活サービスの状況や、結婚する子を持つ親の現状についてお話させていただいたところ、ウッチーさんは、内容をとても良く理解していただき、息子君に勇気を持ってお話すると約束してくれました。

そうして、それまで息子君と彼女のことを話すのをためらっていたウッチーさんが、実際に彼女と対面することが出来ました!!

  △▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△  

内定祝いの名目で、大学4年生の長男と同級生の彼女さんとお食事会を企画。
初めて長男と彼女さんと3人でお話しました。  

●今日までに、あと2㎏痩せるはずだったのに
●私、この服と靴でおかしくないかしら??  

ものすごく私が緊張し、何を語ったか全く覚えておらず。
けれども笑顔で終わった事だけは覚えています。  

そもそもこの企画、沖縄で結婚相談所を経営している友人の東野 加代子さんからアドバイスをいただいたから。  

「うっちーさん、そんなに大事な人なら会ってみたい!って息子さんに言ってみたら?」  

2か月くらい待って実現したこのお食事会。
月日の早さと、子育てのゴールを実感した秋の1日でした。

かよちゃんありがとう!とにかく終わったよ!!  

  △▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△▼△▽△    
彼氏のお母さんに会うって、彼女の方もすっごく緊張したはず。でもきっとそれ以上に緊張していたウッチーさんが可愛い(笑)  

パートナーシップや恋愛・結婚などのプライベートなことに関しては、たとえ親子でも話しづらいものです。しかし就職とは違い、結婚は人生に於いて大変重要なことです。

「早く孫の顔を見て、子どもの将来について安心したい。」とお考えの親御さん、

結婚相談所の仲人として、またプロのカウンセラーとしてじっくりとお話をうかがいます。

MAASA結婚相談所に是非お問合せ下さいね!

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。

お知らせ

コロナ(COVID-19)に関する最新の情報は内閣官房ホームページをcheck!

宮古島周辺天気に関する最新の情報は気象庁ホームページをcheck!