Blog&Topics

結婚と信頼度と幸福感

未婚者は信頼されない?!

先日、「結婚と信頼度の関係」について恐ろしい統計データを読んだ。

出典:新曜社

【一般的信頼度】を調査する為に、「ほとんどの人は信頼できる」という意見に対し、「そう思う」〜「そう思わない」の6段階に分けて、未婚者、既婚者、離別者(死別を除く) に対してどう思うかを調査したデータがある。

その結果によると、既婚者に比べて離別者や未婚者は一般的信頼度が低い、また既婚者との差は、離別者より未婚者の方が顕著で、未婚者は一般的信頼度が最も低いという結果になった。

なぜ、既婚者の方が未婚者より一般的信頼度が高いのかということに関して、まず一般的信頼というのは、組織において、共有する目的を達成するために他者と協力し、信頼する習慣を学ぶ。その経験から社会や他人への信頼が形成される。

そのような他者との協力が必要になる最も身近な経験が結婚と言える。

結婚生活において、最も身近な組織(夫婦)で、
最も身近な他者(配偶者)と相互に協力・信頼しあう経験があるからこそ、そのような経験を持たない未婚者と比べ、既婚者は高い信頼度になるのではないか。
また、この差は年齢が高くなるに従って大きくなる。

と言ったもの。

実際、会社経営者でもサラリーマンでも、40代以上の社会人で一度も結婚したことが無いというと、「どこか欠陥があるんじゃないか?」なんていうのが一般的な意見なのかもしれない。

女性でも、家庭生活を経験した事があれば、一通りの家事は出来るし、子育て経験は会社員よりも時間の使い方や仕事の効率を高める修行になると思う。

幸福を感じられる結婚

また女性は、学歴に関わらず、未婚より既婚である方が、幸福や満足を感じやすく、結婚という価値観を重視する傾向にあるらしい。

40歳以上の女性への「幸せとは?」という質問に、どの学歴の女性でも、未婚より既婚であることが、少なからず幸福や満足の数値を高めている。

高卒の女性→心身共に健康、経済的な心配がない。
大卒の女性→自分自身であること、自分自身が決めること、心が満たされて過ごすこと、自由であること。

などの意見から既婚者の方が未婚者よりも「幸福感」を感じている。

男女全体で見ても、既婚者と未婚者の幸福感を調べると、未婚者の方が既婚者よりも幸福度が低い。また女性より男性の方が、結婚ということが個人の幸福度に寄与するところが大きいというデータがある。

今の50歳以上の世代、ちょうど1980年代バブル景気期に成人を迎え、終身雇用で会社に入り、その後間もなく結婚という標準化されたライフコースで育ってきた年代は、男性では、子どもや友人を持つことと結婚相手からの精神的および身体的サポートが、幸福感に最も重要だと回答された。また、未婚者にとって「社会から取り残されている」という「孤独感」が幸福度に一番ネガティブな影響を与えていた。

40歳まで一度も結婚してない人は、生涯未婚の可能性が高い。ということは、40歳を過ぎても一度も結婚しない未婚者は、この先50代60代と「幸福感」が薄く、「一般的信頼度」も低い人生を送るということになってしまう‼️

このまま、結婚を諦めて、一生独身でいますか??

結婚はゴールじゃない。

高校大学と、何故か周りの男子に、いいお母さんになりそう。とよく言われ、「将来結婚してよ!」なんて冗談を言われたことも。

逆に女友達からは、私が男っぽい性格で仕事をバリバリやりそうだという理由から、一番結婚が遅そうと言われていた。

私は25才で結婚、26才で出産、いわゆるできちゃった婚だった。しかも、親しい女友達の中では、結婚も出産も一番早かった。

40才になった時、結婚しなかったこと、子どもを産まなかったことを後悔したくなかった。
そんな理由から、結婚、子育てを早めに終わられたいというかなり強引な効率化重視の生き方を選んで来た。

色んな意味でジェットコースター人生 笑
結婚に何を求めると聞かれたら、一番は「変化」と答える。
常に、トランスポーテーション、革命、進化、を求めている。

恋愛結婚のピッチに立つ

私が結婚相談所を始めたというと「えっ、バツイチなのに?」と驚かれたり、また「自分は結婚しないの?」と聞かれる。

私だって結婚したいよ!というか、結婚するよ!!笑笑

私がいつも、恋愛のピッチに立て!って言ってるけど、私自身はピッチに立つくらいじゃ物足りない、グランドを作るところからやっちゃうタイプ。
自分が結婚するには、そのくらいやらないと気がすまない笑笑

今や3人に1人は離婚すると言われている時代。
結婚する前から失敗を恐れていませんか?
失敗を恐れるあまり、恋愛すら出来ない。
今どき離婚は珍しくない、それは失敗ではなく経験だと思う。

これは恋愛にも通じる部分があり、失恋のリスクを考え、動かないのは本末転倒ではないですか?

いつまでもテレビの前でコタツに入ってミカン食べてないで、観客席から眺めてないで、外周ばかり走ってないで〜私がグランドつくるから、

『独身者諸君、
 今からでも間に合うよ
 恋愛・結婚のピッチに立って!!』

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。

お知らせ

コロナ(COVID-19)に関する最新の情報は内閣官房ホームページをcheck!

宮古島周辺天気に関する最新の情報は気象庁ホームページをcheck!