Blog&Topics

恋愛・婚活に影響を及ぼす潜在意識とは?!

本日もブログを開いていただきありがとうございます!!

沖縄・宮古島で唯一の結婚相談所

MAASA結婚相談所 心理マリッジカウンセラーの東野加代子です。

以前、脳科学の観点からコーチングをされている松永廉太郎さんと、恋愛・婚活についてお話させていただきました。

「恋愛・婚活に、脳科学は大きく影響している?!」

興味深いお話が聞けたのでシェアしたいと思います。

婚活を脳科学的に見てみると・・・

松永さんは、10月30日に開催された「たいとう婚活フェス」というオンラインの婚活イベントに出店されており、3軒目でお邪魔したルームでお会いしました。普段、脳科学を使ったコーチングのお仕事をされているそうで、婚活にも脳科学は非常に関与しているという興味深いお話を聴かせてもらいました。

人間の脳は、『意識脳』『無意識脳』に別れており

『意識脳』は通常レベルの思考なのに対して、『無意識脳』は直観、臓器・細胞の再生、永続的な学習をつかさどっています。

意識脳は顕在意識、無意識脳は潜在意識とも呼ばれます。

その意識脳と無意識脳の割合はというと、何となくご存じの方も多いと思いますが、意識脳の質量17%に対して無意識脳は83%、処理能力は20億倍、行動の支配率でいったら意識脳は無いに等しいくらいです。

つまり、人間の行動や見えている世界には無意識の潜在意識が大きく関わっています。

そこで、とても重要なのは、

無意識に「何を」インプットするのかで、

私たちの見える世界、聞こえる世界は、

全く違ってきます。

そして、私たちの行動も全く違ってきます。

未婚女性の結婚できない言い訳

例えば未婚女性を例に、「結婚できない言い訳」をあげてみると、

1.環境レベル・・・職場が女性ばかり、時間が無い。

2.行動レベル・・・出会いの場に行っていない。誰にも紹介を頼んでない。

3.能力レベル・・・初対面の男性とうまく話せない。

4.信念レベル・・・年収、身長が高く、高学歴の男性じゃないとお付き合いしない。

5.セルフイメージレベル・・・いつか白馬に乗った王子様が目の前に現れるはず。。。

<無意識の中>

・良い男性はみんな結婚している。
・お父さんみたいな良い男性はいない。
・結婚したら苦しい思いをしなくてはいけない。

本人が気づいていない無意識の中に、「力を奪う記憶(おもり)」があると、結婚に向かって前進しようと頑張っても、まるでおもりがついているかのように、進みたいのに進めない。

意識の力ではどうしようもない。。。

松永さん曰く、

おもりには大小様々なものがあり、新しい経験により自然に解除されるものもあれば、気づけば自力で解除できるようになる。

しかし、大きなものに限って自分では気づかず、気づいても自ら解除できない。

これまでに伝えたように、無意識の力は非常に強く、意識で頑張ろうとしても行動できない。

実は、成功したり、達成している人達は、無意識の力をうまく利用している!!⇒おもりの解除が出来ている

松永さんは、コーチングによって、おもりの解除をされているそうです。

結婚できてない方は、実は重たいおもりをひきずっていませんか??

脳科学的に「結婚できる人」の特徴とは?!

松永さんに、脳科学の潜在意識でいうと、どういう方が結婚できると思いますか?と質問したら、

自分を幸せにするのは自分しかいないので、

『自分自身を満たす』ことができる人

ということでした。

これは、結婚相談所をやっていて、実際に感じることで、自分を卑下したり、不足感を感じている人、問題を周りの誰かのせいにしたり、何かに依存している人は、結婚から遠ざかっていると思います。

周りにこういう人がいたら、魅力的じゃないし、好んで仲良くなろうと思いませんよね。

きっと幸せホルモンの「オキシトシン」が欠乏しているのだと思います(笑)

婚活でも、「早く結婚しなきゃ」という焦りが実は一番の大敵で、自分の生活を充実させて、婚活を楽しんだ人が結婚できています。

松永さんはご結婚されているということで、奥様に出逢った時の印象を聞いたところ。

ご自身曰く、直ぐに好きになるタイプじゃないので、彼女に会っても特別好きとかタイプではなかったのだが、「自分の片割れを見つけた」ように感じたそうです(驚)

まさに、第六感ですね!

顕在意識よりも潜在意識が惹かれ合う何かを感じていたのかもしれません。

自分自身を満たす生活をしていると、それに共鳴する人が現れます。

きっとその人が運命のお相手なのだと思います。

自分自身を満たす方法とは?!

では、自分自身を満たすってどうやったらいいのでしょうか?

潜在意識の中で、満たされない感情の記憶があると、それは足かせ(おもり)になり、行動を起こすことを阻みます。また実際に行動を起こしたとしても、感情の記憶がクリアになっていないと、「やっぱり駄目か」というある意味期待通りの現実を引き起こします。

感情の記憶をクリアにすることで、おもりがとれて、理想の未来を引き寄せることができますが、感情の記憶をクリアにするには、まずその感情を味わった過去の経験を思い出すことが必要です。

実はこの『無意識を意識化』する作業は一人でやることが困難です。

何を言っても否定されない安全・安心なスペースで、

誰かに質問されて初めて、感情の記憶を思い出すことが出来ます。

これって、成熟したパートナーシップを築く為に、とても重要なことだと考えています。

表面的な事柄や行動ではなく、ハートの深い部分で理解し合えることが大事。

長く結婚生活を続けているカップルは、潜在意識で共鳴している、関係を構築する作業を常に続けているのだと思います。

パートナーシップについてのご相談もMAASA結婚相談所へお問い合わせください。

私自身の「結婚できないおもり」の解除は、KIKIさんによる透視リーディングセッションで行っています。

とても興味深いセッションとなっておりますので、こちらも観てみてくださいね!

👇 👇 👇

44歳バツイチ独身女がどうして結婚相談所をやってるの?!

その秘密は、ブレッシングメイク創始者のKIKIさんによる『透視リーディングセッション』で明らかに…

遂に最終回vol.5の公開です。潜在意識に埋め込まれた過去生からの秘密が明かされます。

「透視リーディングセッション」vol.5<最終回>

「透視リーディングセッション」vol.1+vol.2セット

「透視リーディングセッション」vol.3の詳細はこちら

「透視リーディングセッション」vol.4の詳細はこちら

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。