Blog&Topics

あなたの幸せな人生、幸せな結婚とは何か?!

本日もブログを開いていただきありがとうございます!!

沖縄・宮古島で唯一の結婚相談所

MAASA結婚相談所 心理マリッジカウンセラーの東野加代子です。

以前、社団法人ライフデザイン・アカデミー主催の「幸せな結婚の為の出逢い準備講座」に参加させていただきました。

代表の大野みかさんは、実家が東京の有名なプロテスタント教会、お父様が牧師という環境で生まれ、小さい頃から聖書に触れ、老若男女が集う教会という空間で、様々な人間模様を見て大きくなりました。

教会では、聖書を元とした「結婚教育」というものが行われており、結婚前の男女が、約半年から9か月くらいの期間をかけて、

・結婚前の価値観のすり合わせ
・夫婦関係の基本
・親子関係の基本

などを学んでいるそうです。

みかさんは、聖書の中に、人生を幸せに生きるたくさんのヒントがあり、そしてそれは宗教に関係なく全ての人に通用するものであると感じ、もっとたくさんの人に宗教の壁を超えて幸せな人生を送るヒントを届けようとオンラインの講座を開催しています。

幸せな結婚の為の出逢い準備講座

「結婚前の価値観のすり合わせ」の部分に絞って、結婚相談所のカウンセラーでもある道下けーこ先生の講座は、婚活者の結婚に対する心構えに関するお話をされています。

まず婚活で大事なところは、

『心・技・体』どどん!!

『心』メンタル・・・

自分の気持ちが曖昧なまま婚活を始めても何も生まれない。
自分が何が好きで何が嫌いなのか、常に自分への問いかけが必要。

『技』スキル・・・

コミュニケーション能力など、異性に好まれる技術を習得しなくてはならない。
異性を理解することも大事。

『体』ルックス・・・

人は見た目で判断する。表情や姿勢など異性から見た好印象の作り方。
「良い」「普通」「悪い」があれば、悪いに入らない努力が必要。

婚活に於いて、このようなことを学ぶことが必要です。

まず、一番大事なのは『心』の部分ですが、

「結婚はゴールですか?それともスタートですか?」

当然、皆さん、結婚がゴールではないことは分かっています。ですが、頭でわかっていても、「結婚せねばならない」という目的になっている方が多い。

「結婚さえすれば幸せになれる」という、結婚が逃げになっている人は、結婚への焦りから婚活鬱になってしまう人も。。。

結婚が『目的』になってしまっている人は、結婚が達成できないと人生そのものが揺らいでしまします。

ですが、結婚はあくまで幸せな人生を送るための一つの『手段』

という具合にマインドセットすれば、結婚が達成しなかったとしても自分の人生は幸せであれる。

このマインドセットが超重要なのです。

「結婚したい。幸せになりたい。。。」と思っていては、結婚していない現実を引き寄せているだけ。

「結婚します!私は幸せです!!」と決めることで、結婚している状況を引き寄せることが出来ます。

あなたの幸せな人生とは何か?

結婚は『目的』ではなく、あくまで幸せな人生を送るための一つの『手段』なのです。

では、「あなたにとっての幸せな人生とは何でしょう?」

今は、結婚した3人に一人が離婚すると言われている時代です。結婚する前に、結婚について学ぶことは非常に重要だと思います。

よく「離婚理由は何ですか?」というと、「性格の不一致」や「価値観の違い」と言われます。

一概に「性格の不一致」と言いますが、赤の他人同士、血の繋がった親兄弟ですら性格が合わないことはあるんですから、性格の不一致はそもそも当たり前のこと。性格が合わないからこそ、協力しあって上手くいってるカップルもいます。

離婚理由がこのようなカップルは、実は根本的な原因である自分自身を理解できてない場合が多いのです。

「自分自身とは何か?!」

あなたは、いつ、どこで、誰と、何をしてる時が一番幸せですか?

もしくは、あなたは、何をされるのが嫌ですか?

これを『幸せの価値観』といって、お互いの幸せと感じることが似ているか同じだと夫婦関係は上手くいきます。

友達と大勢でワイワイするのが好きな人もいれば、一対一でじっくり話をするのが好きな人もいます。

旅行であちこち飛び回ることに幸せを感じる人もいれば、家でゆっくり時間を過ごすことに幸せを感じる人もいます。

「あなたの幸せとは何かを感じてみましょう!!」

マリッジスタンス~あなたの結婚までの距離はどのくらい?~

結婚をどう捉えているかを実際に紙に書き出してみましょう。

①結婚によって失われると感じること。

②結婚によって得られると感じること。

③結婚相手に望むこと。

④結婚相手にしてあげられること。

いかがでしたか?

①と③が多い方は、自分にブレーキをかけていて、婚活が進みづらい、逆に②と④が多い方は、婚活に前向きで進みやすいです。

かといって①と③の項目を、一度に無くそうとするのではなく、減らす努力をしたり優先順位を付けることが大事です。

②と③を書くことは重要で、書けない人がいたとしたら、それは闇雲に婚活をしているのかもしれません。

④が何も書けない人でも、自分の良いところを探しましょう。笑顔一つで相手を幸せにすることも出来るのです。

人は既に全てを持っています。

自分の得意なところ、残念なところを知ることが、幸せな結婚、幸せな人生への近道ですよ~

詳しいカウンセリングを受けたい方は、MAASA結婚相談所にお問合せください。

ライフデザイン・アカデミー「幸せな結婚の為の出会い準備講座」

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。

お知らせ

コロナ(COVID-19)に関する最新の情報は内閣官房ホームページをcheck!

宮古島周辺天気に関する最新の情報は気象庁ホームページをcheck!