Blog&Topics

『私って天才!』モテたい人はエフィカシーを高めろ!!

猫も杓子も起業する大起業家時代に成果を上げるには『エフィカシー』が超重要です!!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
※『エフィカシー』とは・・・
自己効力感と訳される心理学の用語で、未来の自分に対する自信を持ち、困難な課題にも前向きに立ち向かうことを言います。 エフィカシーの高い人には、ポジティブ、責任感の強さ、成功体験の豊富さ、ストレスへの強さなどの特徴があります。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

一昔前に『引き寄せの法則』って流行りましたよね。

簡単に言うと、自分の気持ちの持ちようで、「大変だな」「辛いな」と思っていると困難な現実を引き寄せ、「楽しいな」「幸せだな」と思っていると幸福な現実を引き寄せるというもの。

『引き寄せの法則』で大事なのは『自己肯定感』です。

例え今の状況が辛くても、自分の存在自体が充分に満たされていて、幸せであることを認め許すことで、幸福を引き寄せることが出来ます。

これはとても大事なことなのですが、充分幸せである今の状況を続けたいということは、

『今のままで充分』

つまり、過去の経験から自分自身が作り出した常識のフレームの中でしか生きていないことになり、

『これ以上は望まない。』

という現実も暗に引き寄せているのです。(怖)

結婚相談所を起業した当初は、私が知る限りの身近な人達が一人でも幸せになってくれたらいい。私自身の今が充分幸せで、これ以上苦労を伴ってまで何かを成し遂げようとは思わない。と考えていました。

これって、独身者の心境に似てませんか?(笑)

『お一人様』って気ままで自由。

大家族に生まれ育ち、結婚したら子ども4人に恵まれて、再び大家族を経験しました。一人の寂しさはないですが、ほぼ思い通りの自由はありませんでした(笑)

今が仕事も遊びも自由を謳歌できていて、自分ひとりを幸せに満足させるなんて楽勝です。

でも一方、私一人で出来る範囲には限界があり、それだけでは成し得ない世界があることを感じました。

今回、石垣島のお話を受けたのもその一つです。

宮古島で、自分の出来る範囲で細々とやればいい。誰か他の資本や影響力のある企業が結婚相談所をやってくれたらいいと思っていたのですが、

『私でもできる(かも?!)』くらいに考えるようになりました(笑)

これって『自己効力感(エフィカシー)』を知ったからなんですよね。

昨日は、起業家のお友達とランチをしていて、彼女は全国に生徒さんを持つ占星術の先生なのですが、『自己肯定感』と『自己効力感』の両輪が大事だと意気投合しました。

彼女は生徒さん達から「人生を謳歌していて素敵だな」と憧れられるような存在をイメージして、東京に旦那さんを置いて、小学生の息子さんと二人で宮古島に移住しました。

宮古島に移住することで、自分の過去のフレームから飛び出すことに成功したのです!!

自分の過去の経験から作り出したフレームの中では引き寄せるものにも限界があります。

自己のフレームを外すには『エフィカシー』が必要で、そこから先は自分一人ではなく、パートナーやチームが必要になってきます。

まずは『私って天才!』を合言葉に、お一人様を卒業してみませんか??

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。