Blog&Topics

オンラインで初対面の相手を惹きつけるトーク術とは?!

昨日は、オンライン婚活パーティ『沖縄ラブストーリー』を開催しました。

沖縄在住、沖縄大好き、将来沖縄に移住したいという、素敵な男性6名と美しい女性6名の方々にご参加いただき、今回も満員御礼での開催となりました。

最初は緊張した面持ちの参加者さん達ですが、このパーティはご紹介した結婚相談所の仲人も一緒に参加するので、自己紹介タイムでは合いの手をいれたり、『天の声』という恒例の質問コーナーで皆さんの緊張をほぐす仕掛けも用意されています。

今回、一番人気だった参加者の女性から素敵なレビューを頂いたのでご紹介しますね♬

★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★
 
 今回、参加させて頂き、年代や居住地も様々な方と出会い、お話しできる貴重な機会を、ありがとうございました😊あっという間で、とても楽しかったです💓

緊張もしましたが、仲人さん方の気さくで明るい雰囲気のおかげで、終始和やかなイベントだったと感じてます。

「天の声」の質問コーナーも、 面白い質問に緊張がほぐれました☺️
また、喫煙に対する考えや、専業主婦に対する考えなど、パートナーを探す上で大切な部分となってくる質問もあり、良かったです。

ただ、1つ質問の中で これは、どういった意図で質問しているのだろう?と、感じたものがありました。
それは、「自分は豚骨ラーメンが大嫌いで、絶対食べたくない場合でも、相手が食べたいのであれば一緒に行けるか?」という問いです。

この質問の中には、2つの意味の捉え方があるように感じ、戸惑いました。

1つ目は「相手のためなら、自分の嫌なものも我慢して自己犠牲ができるか」

2つ目は「自分が興味のないものでも、相手が好きなことや大切にしていることに興味を持てるか」

もし、1つ目の意味の場合は私はNOでした。 我慢や自己犠牲の上で成り立つ愛情は、お互いに苦しくなり、長続きしないからです。 自分も相手も、心地よい選択肢を探します。
この例なら、私がとんこつラーメンに苦痛を感じるなら、「お友達と食べてきて〜。私も好きなもの食べてくるね」を提案します。笑

2つ目の意味の場合はYESでした。 お互いに違う経験をしているからこそ、思考や嗜好も違うので、新しい世界を知るきっかけになるからです。

なので、手をあげるのかあげないのか迷いました。 他の参加者の方の捉え方も、きっと様々だったのかなと感じます。

限られた時間の中で、相手を知るイベントだからこそ、誤解があるともったいないのかなと感じました。 もし、2つ目の意図で質問されたのであれば 、「自分の興味のない分野にも、パートナーと一緒ならチャレンジしてみたいか?」の、補足があるとわかりやすかったです☺︎

長くなりました😂 私が考えすぎかもしれませんが、率直な感想です🙏
改めて色々考える良ききっかけになりました! 
本当に楽しかったです💓 かよさん、声かけてくださり本当にありがとうございました☺️
★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;;:*★*:;;;:*★*:;;;:*★


多分、天の声の質問をした当人はそこまで深い意味で質問してなさそうですが(笑)ご感想を頂いたことで、私にとっても、とても良い気づきになりましたので、シェアさせてもらいました。

自己犠牲の上でのパートナーシップは継続しないと思うので、我慢するくらいなら行かない選択が良いと思いますが、何事も食わず嫌いということもあるので、パートナーがいることで新たにチャレンジするキッカケが出来、世界が広がるかもしれませんね~

それにしても、ここまでイベントに真剣に参加していただけるとは、主催者として嬉しい限りです💛
次回からは、この辺も注目して質問を考えたいと思います(^^♪

さて、『天の声』コーナーの後は、7分間ずつの6名の異性全員と『1対1のトークタイム』になります。

皆さん「あっという間過ぎる!」とそれぞれに会話を楽しまれたようで、病み上がりで体調がイマイチな中 参加してくれた女性も、『皆さんとのお話が楽しすぎて、すっかり元気になりました!』と笑顔で感想を言ってくれました。

それでは本題、今日のタイトルでもある たった7分間のトークタイムで、

相手の心を惹きつけ、また会いたいと思っていただける為のポイントは何でしょうか?

先ほどのレビューを頂いた一番人気の女性は、普段 看護師のお仕事をしながら、音楽心理療法という音楽を使って人の深層心理に働きかける、特殊なカウンセラーを目指して勉強中の方です。
それもあってか、たった7分間のトークタイムで、お相手に

『何故その職業をしているのか?』『何故沖縄が好きなのか?』 など

何故〇〇なのか?』という、普段あまり聞き慣れない強めの言葉で質問をすることで、お相手の本質に迫った回答を引き出そうと心掛けていたそうです。

普通なら、7分間という短い時間でそこまで引き出そうとするのは難しいと考え、「会話が楽しい」「好感が持てる」「フィーリングが合いそう」というような表面的な部分の会話で満足してしまうかもしれません。

もちろん、見た目の好みや話した感覚など、表面的な部分も大事なのですが、それだけではお相手に、
『また会いたい』と思わせるのは、難しいかもしれませんね。

婚活パーティという、お互い緊張した場だからこそ、まずはお相手の心を開き、その人の本質に関わる質問から『こんなことまで話してしまった。』と思わせることが出来ると、自分に好意を持ってもらっていると認識させ、イコール『また会いたい』という気持ちが芽生えるのかもしれません。 

これは、意中の相手にだけやろうと思っても上手く行きません、どんな相手にも好意的に働きかけることで、結果意中の方からも好意を持ってもらえると思います。

気になるマッチング結果は・・・

今回は4組の方が見事マッチングされましたよ💛
早速お見合い日程のセッティング中です~♬

第1回男性向け コミニケーション講座 ご案内

お見合いやデートで失敗しない為に、コミュニケーションアップのセミナーもご用意しております。

第1回男性向け コミニケーション講座  リアル(新宿)オンライン同時開催

【日時】 6月23日(金)19時〜21時

【参加費】 全4回参加→10,000円 単発参加→5,000円

【内容】 タモリの弟子、3時間で1億2000万円を売り上げた元実演販売士が教える!
笑って会話の技術が上がる実践講座4回コース1回目。

1.実演販売の技術を完全伝授! もし自分が商品だったら? 最強の自己紹介を手に入れる!

2.脳のメカニズムを知る! 相手の懐に入るために必ず最初にしなければいけない3つのこと。

3.お笑い芸人に共通するある思考とは?この思考チェンジがトークを変える!

4.モテ男新時代!これから絶対知っておくべき笑いの取れるお金の知識

【今後の予定】
第1回→6月23日(金)
第2回→7月21(金)
第3回→8月25日(金)
第4回→9月15日(金)

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。