Blog&Topics

初対面で〇〇になってもらう必殺技とは?!

沖縄・宮古島で唯一の結婚相談所

MAASA結婚相談所 心理マリッジカウンセラーの東野加代子です。

宮古島でのリトリートの為に来島した石垣島のヨガティーチャーさんを宮古島ガイドしました。行く先々で友達に会うので「女将さんみたい」と言われました(笑)

恋愛相談付きの宮古島ガイドやろうかな~(^^♪

相手の話を引き出す質問のコツ

これまで、身だしなみや声の第一印象などの説明をしてきましたが、これらは、お見合いや初めてのデートに挑むための最初の準備体操にすぎません。言わば、出来て当然のことです。

では、ここから、1時間の会話をいかに楽しむことができるか?!

相手が楽しいと思ってくれる話題作りについてご説明します。

お見合いの場合、事前にプロフィールからお相手の趣味や職業が分かります。

そこから、相手が好きな話題=話したい話題を引き出す為には、

その話題について知っている+適切な質問をすることが重要です。

相手が話したい内容を気持ちよく話せるようにリードできるかどうかで、会話が弾むかどうかが左右されます。

質問する際には、5W1H を使います。

Who(誰と)When(いつ)Where(どこで)Why(なぜ)What(何を)How(どうやって)

このような質問をする際に大事なのは、

・YES/NOだけでは答えられない質問にする。

・相手の欠点ではなく良いところを見つけて質問する。

・相手がその話題を好きかどうかを見極めながら、それについて掘り下げた質問をする。

相手の表情を観察しながら、もっと聞いて欲しがっている話題だなと感じたら更に質問を投げかける。それ以上深堀りされたくない印象なら、別の話題に切り替えるというように、相手に関心を持って積極的に聞くことが大切です。

お見合いの前には、

①相手の仕事

②相手の趣味

③相手のバックグラウンド

を知る為の話題を事前に考えましょう。

相手に話題を振ることで、お相手もあなたに同様の質問を投げかける機会をつくることにも繋がります。そうやって会話をテンポよく繰り返すことが出来れば、1時間のお見合いが楽しかったと好印象を与えることが出来るでしょう。

ビジネスでも、商談に行く相手のHPなどを事前に調べるのは最低限であり当然のことです。その中で、相手が一番話したい、聞いて欲しい内容を質問できるかで、ビジネスチャンスは広がると思います。

初対面で最も重要な〇〇になってもらうこと。

お見合いやデートで最重要ポイントは何かというと・・・

『異性として好きになってもらうこと』

これに尽きますよね!!

1時間のお見合いの中で、これが出来たら次また逢いたいと思ってくれます。
これが出来なければ、「いい人止まり」で次は期待できないかも。。。

では、相手に異性として意識してもらうには、

・あなたが相手に興味を持っている

・あなたが相手を素敵だと好意を持っている。

この2点をしっかりと相手に伝えることが重要です。

よくお見合いのお断りの理由で、
「お相手の話ばかりであまり質問されず、私に興味を持ってくれてない感じがした。」
などがあります。

うまくいっているカップルは
「この人、私のこと好きだなって感じた。」
と言います。

実際にこの2点を伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

①相手を褒める

以前のブログでもご紹介しましたが、褒めるには

・外見と内面の両方から褒める。

・自然に褒められるタイミングをうまく探す。

・わざとらしかったり、無理やり、嫌味っぽくなく褒める。

②相手に好意を伝える

好意を伝えるのは、Facebookの「いいね👍Like」にあたりますが、お見合いやデートは別です。更に踏み込んで「超いいね♡Love」を伝えなければNGです。

『好き』の伝え方で重要なのは

【自然にさりげなく】

初対面で『あなたが好きです』を直接言ってしまってはドン引きされる可能性も。。。

例えば、ヨガが趣味の相手であれば、、、

『ヨガを始めたキッカケは何ですか?男性でもできるのであれば今度教えてください。健康第一ですよね~!一緒になるなら健康意識が高い女性が理想なので、〇〇さんは素敵だと思います。』

というように、あくまで「好印象を持ってますよ~」とさりげなくだけど、しっかりと伝えることが大切です。 異性として意識され、好きになってもらうには、
①相手を褒める
②相手に好意を伝える
この2点をしっかりと含めた会話をしましょう!!

何人かの友達グループの中でも、「好意を持ってくれている」とわかると男性女性いずれも、その時点から異性として意識するものです。

「素敵だな」と思った相手には、是非積極的に好意を示して、相手に異性としての興味を持ってもらいましょう。

マリアップ婚活力トレーニングは、無料で登録できて、お見合いやデートでの必勝法やワークなども惜しげもなく公開されています。7日間最後まで観ると実際のマリアップガールとの「お見合い力診断」が格安で体験できる特典も付いてます。

婚活には『現在の自分を知る』ことがとても大事です。

「婚活力UP7日間トレーニング」では、クラウドファンディングもやってます。

こちらも是非ご覧になってください。

https://camp-fire.jp/projects/view/467029

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。