Blog&Topics

恋愛もビジネスも出逢って3分が決め手!あなたの魅力UP術

本日もブログを開いていただきありがとうございます!!

沖縄・宮古島で唯一の結婚相談所

MAASA結婚相談所 心理マリッジカウンセラーの東野加代子です。

今日は初めて会った人を、一瞬であなたを好きにさせちゃう魔法の方法を教えちゃいます♡

これは、初対面の人にどんな印象を与えるか、心理学的側面からアプローチしたもので、お見合いやビジネスでも有効に使える技術なので、是非普段から実践してみてください。

きっとあなたは、明日から今まで以上にモテモテになりますよ~

メラビアン「3Vの法則」

「メラビアンの法則」というのをご存じですか?

メラビアンは、表情や視線など見た目や仕草による「視覚情報(Visual)」が人に与える影響度は55%、声の大きさや話すスピードなどの「聴覚情報(Vocal)」は38%、会話そのものの内容である「言語情報(Verbal)」は7%と示しています。

「7-38-55のルール」とも呼ばれる「3Vの法則」です。

つまり、初対面の相手に、逢った瞬間の服装や身だしなみ、表情などの「見た目」が55%、声のトーンや話すスピードなど「話し方」が38%と、出逢って3分で9割の印象が決まってしまうのです。

この初めの3分間をどう魅せるか?!が非常に重要で、そのあとの約1時間のお見合いや商談を左右することになります。

最初に9割の悪い印象を持たれてしまっては、どんなに面白い話題、素敵な商品を紹介したとしても、それを覆すのは至難の業。一時間が不毛な時間となってしまいます。

では、そうならないためにどうしたらいいでしょうか?

何はともあれ「清潔感」が大事

独身女性が結婚相手に求めるものは、第一位が「価値観」で65%、第二位が「清潔感」で63%だそうです。

第一印象で「身だしなみ」は非常に大事です。

男性なら、スーツを着ることで魅力度2割増しと言われていますが、スーツのサイズが合ってなかったり、ヨレヨレ感が伝わっては返って逆効果です。

清潔感を見せるなら、黒や茶系の服装より、白や水色などのブルー系、女性なら淡いパステルカラーの服装を選びましょう。ブランド物の個性的なものより、安くても無難な服装の方が印象は良いのです。

初対面ZOOMでお見合いの際は、自宅の部屋の中が垣間見えます。バーチャル背景などを使うのも良いですが、「見せられない程汚いのかしら?」と余計な詮索をされる可能性もあります。

白い壁面だけでも良いので、なるべくシンプルですっきりした室内だと好印象です。

ZOOMなら、ライティング照明や画像補正などの機能を使って、表情を明るく見せることも効果的です。

出逢った瞬間に見た目からの5割の印象が決まってしまうとしたら、「身だしなみ」を整えることが、婚活でいかに重要かご理解いただけましたか?

服装に加えて、女性は男性のヒゲや鼻毛など、細かい部分もチェックしていますので、清潔感を見せる為に、出来る部分は努力しましょう。

「声の第一印象」を鍛えよう

実は、3Vの法則で38%を占める「声」にも第一印象があるんです!!

お見合いを開始して、9割の印象が決まってしまう「最初の3分間」でどんな話し方をするか。

交際に繋げて、次にまた会いたいと思ってくれるか、1時間を不毛な時間にしないためにも、初対面の相手のハートを開く為に、最初の3分間の会話がかなり重要です。

では、お相手のハートを開く為にどうしたらいいのかみていきましょう。

会話において、男女では重視するポイントが大きく異なります。

その部分をしっかりと踏まえた上で、初対面は自分以上にお相手も緊張しているはず、是非男性側から会話を切り出しましょう!!

1.まずは笑顔で「ごあいさつ」

これがしっかりできるかできないかで、相手への印象が変わります。

たかが挨拶、されど挨拶です(笑)

ただ単に挨拶すればいいというものではなくて、「楽しい雰囲気」で「笑顔」で挨拶することが大切です。

『今日は、わざわざお時間をつくっていただきありがとうございます。
 お会いできて嬉しいです!』

『ありがとう』と『嬉しい』は、何度繰り返してもオッケーです(笑)
感謝されて、喜んでくれて嫌な気持ちになる人はいないですからね~

2.気の利いた「アイスブレイク」

「アイスブレイク」とは、氷を解かすことの意味ですが、初対面の人同士が出逢う時、緊張をときほぐすために、集まった人を和ませ、コミュニケーションがとりやすい雰囲気を作ることで、会話に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指します。

お見合いの場では、天気・気温・気候などの会話から始めるのが一般的です。

ZOOMだと、場所が遠く離れていたりして、気候が全く違う場合があるので、お天気ひとつで会話が盛り上がりますね。

宮古島なら、お相手が北海道だと今時期気温も全く違いますし、台風などの話題も内地の方からは物珍しかったりします。

アイスブレイクは、会話をスピーディにテンポよく進めるのがコツなで、あらかじめお相手の地域の天気予報などを調べて、事前に話すことを準備しておくと良いです。

3.さりげなく「褒める」

褒められて嫌な気分になる人は皆無です。
逆に褒めても嫌な顔をされたら、結婚相手に選ぶのは辞めたほうが良さそうです(笑)

なるべく具体的に「外見」と「内面」の両方から褒めましょう!

~外見の場合~

『ファッションは詳しくないですが、今日の服装は〇〇さんの雰囲気に
 とても良く似合っていますね。』

『目がぱっちり二重でお綺麗ですね。』

『肌が透き通るように白くて美しいですね。』

女性は特にお見合いの前に髪型やメイクなど、時間とお金を使っています。
褒められて努力が認められると嬉しいものです。より具体的に少しの変化も気づいてくれたらそれだけで努力が報われます。

~内面の場合~

『優しいですね。』『素敵ですね。』などの言葉が最適です。

ただ、褒める際に重要なのは、無理やり感が出ないことです。
折角褒めたのに、わざとらしかったり、事実と異なっていたりしたら興ざめです。

その為には、お相手の会話の内容に興味を持ってしっかりと聞き、褒めるポイントを探しましょう。

お相手を減点法で見るのではなく、お相手の良いところを見つけて褒める。これを繰り返せば、第一印象の9割は最高に良いものになります。

その後の会話もスムーズに、初対面では聞き出せないような内容も、ハートをオープンにさせて楽しく会話することができるはずです。

1.まずは笑顔で「ごあいさつ」
2.気の利いた「アイスブレイク」
3.さりげなく「褒める」

是非実践して明日の婚活に繋げましょう。

今日の配信内容は、MARRYUP(マリアップ)株式会社の『婚活力UP7日間トレーニング』を元にしております。素敵なマリアップガールと婚活力UPを図りたい方は下記のリンクをクリックしてね!!

『婚活力UP7日間トレーニング』

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。

お知らせ

コロナ(COVID-19)に関する最新の情報は内閣官房ホームページをcheck!

宮古島周辺天気に関する最新の情報は気象庁ホームページをcheck!