Blog&Topics

宮古島でオススメ!居酒屋テイクアウトのお店

沖縄の離島・宮古島で婚活&結婚相手を探すならMAASA結婚相談所の代表で、スナック加代子のママの東野加代子です。

本日、全国的に緊急事態宣言が明けますが、沖縄だけ7月11日まで延長になってしまいました(涙)

6月下旬といえば、宮古島で一番の特産品であるマンゴーが出荷し始める時期で、例年なら、梅雨明けの太陽を待ちわびて、全国から宮古島ファンのリピーターさん達がどっと押し寄せる時期です。

緊急事態宣言延長やら飛行機の運休などで、予定していた旅行をキャンセルされる方もいらっしゃるかと思います。

とはいえ、飛行機は感染予防もしっかりされているし、宮古島に来たら、ビーチは観光客も少なく密になることも殆どありません。

とりあえず宮古島に来てみたけど…

そこで困るのが夕飯ですね。前のブログでも書きましたが、現在、殆どの飲食店が夜の営業をお休みしています。

でも、諦めないで下さい。
私がオススメのテイクアウトをやってる飲食店をご紹介しますね〜

三線ライブ居酒屋『美琉太陽ミルティーダ』

コロナ以前は三線ライブで連日大盛況の民謡居酒屋だった『美琉太陽ミルティーダ』さん。

三線ライブだけでなく、お料理も美味しいと好評で、よく観光客のお友達に紹介していました🎶

現在居酒屋の店舗は休業中ですが、休業中に始めたお弁当が、美味しい上に350円と激安で大人気です。第4回うまむぬ杯でコスパ賞を受賞しています。

夜のお持ち帰りオードブルも人気のようで、お家でお店の味が楽しめます。

実際に食べてみましたが、人気メニューの海老マヨや島野菜の天ぷら、宮古牛のたたきなど、メニュー盛りだくさんでコストパフォーマンスは間違いないです!

オードブルのご予約は前日までにお電話下さい。

三線ライブ居酒屋 美琉太陽(ミルティーダ)
〒906-0007 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根427−7
0980-79-0262
https://g.co/kgs/qP8k2M
https://instagram.com/miruti_da?utm_medium=copy_link

島ビストロ『メリメロ』

サンエーオリタ店の近く、元ボンボンカフェだった場所に、昨年オープンした『メリメロ』さん。

シェフは伊良部島の『COMO』や東京、千葉のレストランで働いていた経験があり、手の混んだフランス料理やイタリア料理がお手軽な金額で楽しめるお店です。

常連のお客様からの要望で、夜の前菜メニューをランチプレートで提供したら、これが大人気の定番メニューになってます。

その日の食材で作られるシェフの気まぐれ『メリメロサラダ』ランチ1200円、 テイクアウト1000円です😍
サラダとはいえ、10種類以上のお料理に自家製のフォカッチャがついて、お腹も心も満たされます💖

テイクアウトは、メリメロサラダの他に、宮古牛ハンバーグや宮古牛すじ肉の特製ビーフシチューもあります。いずれも絶品でした〜!

島ビストロ メリメロ
日曜定休日 (現在ランチ営業と夜はテイクアウトのみ)
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里940
https://g.co/kgs/4oStkG
https://instagram.com/melimelo.miyakojima?utm_medium=copy_link

↑自分で盛り付けたのと、↓下のはランチ、プロと素人の違い(笑)

宿&ダイニング『ポークランチョンミート』

平良港の目の前、お隣がパイナガマビーチという絶好の立地にある『ポークランチョンミート』さん

普段は、ゲストハウスをされていますが、コロナ禍で観光客が少なくなった為、モーニングやランチ、予約制でディナー営業をされています。

宮古島出身のご主人は、長年、東京で料理人をされており、和洋中と何料理でもいけるそうで、ランチやディナーがどれも美味しいと評判のお店です。

例年なら、宿にご宿泊のお客様にだけ提供しているお料理が、地元の人でも食べられるということで、目の前の海を眺めながらのランチは大人気で、私もPLMファンの一人です。

オードブルのテイクアウトは全てお任せになるので、内容をご相談の上、前日までにご予約下さい。

ポークランチョンミート

〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里338−50
090-7945-0844
https://g.co/kgs/M3poby
https://instagram.com/plm385?utm_medium=copy_link


関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。