Blog&Topics

ベテラン仲人先生曰く「結婚相手への条件とは⁈」

本日もブログを開いていただきありがとうございます!!
沖縄・宮古島で唯一の結婚相談所
MAASA結婚相談所 代表カウンセラーの東野加代子です。

昨日は、IBJ日本結婚相談所連盟の正規加盟店が合同開催しているオンライン婚活パーティ「ラブストーリー」シリーズの「横浜ラブストーリー」にお邪魔してきました。

写真の仲人仲間サトマリちゃんも女性会員様と一緒に参加してました~

仲人繋がりの連携プレー

私がメインで開催している「沖縄ラブストーリー」に前回ご参加いただいた女性参加者様から、またオンラインパーティに参加したいとの希望があり、久しぶりに神奈川県で結婚相談所をされてる仲人さん達が主体の「横浜ラブストーリー」に申し込みしたのですが、2日前になって、お仕事とのダブルブッキングが分かって、急遽キャンセルに!!

イベントでのドタキャンはつきものだったりするのですが、ラブストーリーでは、参加者12名(男性6名、女性6名)、集客した仲人12名、司会など含め24.5名の人たちが参加するので、お1人のキャンセルで出逢いが一つ減ってしまうとなると、大変もったいないのです。

キャンセルが出た場合、瞬時に全国の仲人グループに、代わりに参加できる方がいないかと連絡が行きます。

今回の横浜では、仲人さん達の連携が素晴らしかったです。

私自身も、キャンセルが出た時点で10名以上の独身の友達に声をかけたのですが、2日後の週末日曜に暇だという人は見つからず(-_-;) それでも、他の仲人さんがお1人ご紹介してくれることになりホッと一息。

ところが、14時開催の2時間前、体調不良によりお二人の女性が不参加に!!

”開始2時間前で2名キャンセル”

絶体絶命な感じですが、なんとその時間から女性お二人の集客が叶いました!

お1人は、参加予定だった仲人さんの従妹さんで、「今すぐ自宅に来て!」と有無を言わさず1時間前に呼び出して、結婚相談所兼のご自宅の1階(参加者)と2階(仲人)で参加してくれました。

更にもうお1人ですが、急な招集にも関わらずご参加いただいたのですが、ZOOMに入室した瞬間、お知り合いの方を発見してしまったらしく(これも大変珍しい、ラブストーリー史上初)結局不参加となってしまいました。

女性お1人不足となってしまい、1対1のトークタイムが男性お1人余ってしまうことになったのですが、これもまた仲人達の連携プレーで、男性の方には、仲人からのありがたい婚活アドバイスタイムとなりました。

40代男性の結婚への望み「子どもが欲しい!」

たまたま、今回の横浜ラブストーリーは仲人メンバーが豪華で、婚活パーティ「ラブストーリー」発起人の先生や、結婚相談所仲人歴30年以上?数知れないご縁を繋いできた仲人界の人間国宝と言われるような大御所の大先生がご参加されていました。

今回は男性35歳以上ということで、40代の参加者が多かったのですが、皆さん子どもが欲しいという婚活者さんが多く、そんな婚活者さん達に大御所先生は、

「男性は35歳を過ぎたら生殖能力がグンと落ちます!
 不妊は女性だけじゃないの。
 精子の数も減るし、形が奇形になるのよ。
 私は産婦人科の先生のとこで顕微鏡で見ましたから!」

と、若い仲人には言いづらいこともズバッと仰ってくれました。

「でもね、私はお見合い結婚で11歳年上の主人と結婚しました。
 歳が離れていたから、本当にかわいがってくれました。
 若い子をお嫁にもらいたいと望むことはいいことなのよ。
 必ず見つかりますから!!」

本当に、愛情深い仲人の鏡です。

そんなのり子先生が最後に仰ってました。

結婚相手に3つ望みがあったとしたら、1つは必ず叶います!!

結婚相手には、若くて、美人で、料理が得意な人。そんな希望を持っていたとしたら、全部の希望を叶えるのは難しい。全部を持ってる女性なんて稀です。


「若い子がいい」とそれを望むなら、顔と料理はそこそこでも十分じゃないですか?

逆に、これだけは譲れないという希望を持っていれば、必ずお相手は見つかります!

写真で、どの方がのりこ先生か一目瞭然ですね(笑)

今回の参加者様も「皆さん本当に独身ですか?」と驚いてしまうような素敵な方ばかりで、トークタイムが足りないという声が続出していました。

私がご招待した参加者さんは、なんと一番人気だった女性とマッチングして、ご本人もびっくり!!なかなかお見合いが組めずに苦戦していたので「嬉しくて泣きそうです」と感動していました。

近日中にお見合い予定で、今後の進展も楽しみです♡

結婚相談所に関する情報、オンラインパーティなど婚活に関する様々な情報発信しているメルマガは毎日更新中♡
https://resast.jp/subscribe/172763/1890645

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。