婚活モチベーションを保つ「お守り」の作り方
本日もブログを開いていただきありがとうございます!!
沖縄・宮古島、石垣島で唯一の結婚相談所
MAASA結婚相談所 心理マリッジカウンセラーの東野加代子です。
先日ご紹介しました今期から開催スタートしたIBJの婚活会員様向けの婚活セミナー「IBJアカデミー」に於いて、「コウノトリ婚活」の仁蓉まよさんの第一回目のセミナーが開催されたのでオンライン参加いたしました。
その中で、婚活でとっても参考になるワークがありましたので、ご紹介したいと思います。
最後までお楽しみに!!
婚活モチベーションを保つ「お守り」の作り方
タイトルを見て「???」と思われた方も多いかもしれません(笑)
・婚活ってモチベーションが必要なの?
・モチベーションを保つ「お守り」って何??
まよさんのセミナーは、将来設計として結婚後に子どもを作りたいと考えている方に向けてのもので、お相手が見つかってから妊活を始めるのではなく、婚活中も出来ることを沢山ご紹介してくださいました。
その中で、まよさん自身がマッチングアプリでの『鬼婚活』を経験した経緯があるので、婚活にはモチベーションが大事ということを重々ご承知です。
結婚相談所での婚活は、面倒な恋愛の駆け引きがなく、スピーディで効率的に結婚相手が見つけられるとは言え、婚活中は、お見合いをいくら申し込んでも断られ続けたり、交際に進んでも上手く行かずお断りされたりと、理想のお相手と出逢うまでは困難がつきものです。
『結婚相談所には自分に合うお相手は居ないのかもしれない・・・』
『こんなに大変なら、もう一生一人でいいや・・・』
なんて考えも浮かんできます。
そんな時、自分自身を助けてくれて、婚活のモチベーションを保ってくれる【お守り】があったらどうでしょうか?!
とっても簡単にできるので、たっぷりと時間のある時に、静かな場所で一人きりになって、是非以下のワークをやってみましょう。
ワーク①「結婚してからの夢」を紙に書きだします。
<単語の箇条書きではなく、その時の感情を味わえるくらい詳細に書き出してください>
ワーク②「結婚しないと起こる不都合」を紙に書きだします。
<単語の箇条書きではなく、その時の感情を味わえるくらい詳細に書き出してください>
例えば、まよさんが実際に書いていた例は・・・
①「結婚してからの夢」
・毎朝目が覚めた時に、
自分の絶対的な味方になってくれる人がそばにいて、目覚めた瞬間ホッとしたい。
・休日の朝、
少し遅めの朝ごはんを二人分作る。趣味のコーヒーの豆を二人分挽きながら、婚活頑張って良かったなーと、ほっこりと婚活時代を懐かしみたい。
②「結婚しないと起こる不具合」
・結婚しない限り、
婚活し続けなくてはいけない。
・職場の昼休憩、結婚の話題が出た時に、
なぜかここにいてはいけない気持ちになるのはもう嫌。
別に私に言っていることじゃないけど、自分が勝手に肩身の狭い気持ちになることが嫌。そしてその状況はもっと悪くなる。
婚活が上手く行かずモチベーションが下がった時に、この紙を見て、傷つけられた相手に囚われてしまう現実から抜け出すことができたそうです。
読んでみていかがですか?
想像するのは、自宅や仕事場など何気ない日常の中や、休日の旅先など非日常の場所。
数年後の未来から、子どもができた後の将来や、ずっと歳をとって死を迎えようとしている老人の時など様々なシーンを思い浮かべてみてください。
婚活で辛くなった時、この【お守り】を見返して、モチベーションを保ってみて下さいね!