Blog&Topics

婚活に於いて一番大事な事とは・・・

婚活に於いて一番大事な事とは、

つ・ま・り・・・

『己を知ること‼』

だと思います。

まぁ、婚活に限ったことではないのかなとも思うのですが、色んな人を見てきて目標達成する為には、自分がどういう人間で、何をすることが好きなのか、自分のことをよく理解している人が成功していると思います。

先日、ご入会したばかりの30代男性の初めてのお見合いがありました。

初めてのお見合い、しかもオンラインということで、事前にマリアップ「お見合い力診断」を受けてもらいました。

男性は、ZOOMにも慣れておらず、模擬とはいえ初めてのお見合い体験で、「-50点」という散々な結果でした。。。

自分では、女性と上手く話せているつもりでも、実際に女性がどう思ったかの感想が聞けるので、終わった後、

『これでは、お見合いでお相手を不快にさせます。』

と言われ相当なショックを受けていました。

しかし、この言葉のお陰で奮起して、お見合いまでの残された時間に、YouTubeやIBJのセミナー動画、マリアップの「7日間トレーニング」でオンラインお見合いのやり方を予習し、どんな風に話したら相手が気持ちよく会話できるかを猛勉強したようです。

そして初めてのお見合い本番後、

「ZOOMが上手くできなくてすみませんでした。多忙の中お時間をとってくれてありがとうございました。と伝えてください。仮に断られたとしても、経験をさせてくれた彼女に感謝します。」

と、とても謙虚な感想が送られてきて、それだけでお見合い診断をやった甲斐があったなと思いました。

そして今朝、お相手から「のんびりした優しい方で素敵でした。」と交際希望が来たのです♡

これを読んで朝から一人で感動してました(笑)

実際の男性は、のんびりしたタイプではないので、「お相手の話を注意深く聞く」という姿勢を、お見合いで実践した結果だと思います。

お見合い力診断をやっていなかったら、自分の話し方が女性にどんな印象を与えているか知らないまま、お見合いも散々な結果に終わっていたことでしょう。

自分を見つめ直し、良い部分は伸ばし、足りない部分は改善する。その姿勢が大事だと思います。

お見合い力診断は、『己を知る』にはとても良い機会だと思います。ご興味がある方は、是非ご連絡ください。

関連記事一覧

メルマガ登録

心理マリッジカウンセラー東野加代子による配信数限定のメルマガ配信開始しました。